2008年12月26日

テイルズオブハーツ プレイ日記No.5

前回はガネット(シルバ)を倒したところで終わったのでした

ヒスイたちでインカローズ戦ですね
ここで、初めてのシングを使えないボス戦ですね
今までハメハメできたのでどうしようかとおもいましたが・・・
とりあえずメンバーはイネス、ヒスイ、ベリルでした
イネス操作で適当に攻撃してたらかっちゃいました

そのあとそれなりにイベントがあって
(ここらへんのイベントつまんないですよね・・・
リチアがコハクを殺しちゃった♪とかいえばいいのにさ・・・)
全員バラバラになってシングとヒスイでコハクを探しに

なんだかんだ、ぐだぐだぐだぐだとだるーいイベントが続いて
ともかく、クンツァイト以外は元に戻ってきます
んで雷鳴山ブレーメを上ることに

本編と関係ないけど
この山で使うソーサラリングのあたり判定おかしすぎだわ
見た目あたってなくても飛べるし
見た目あたってても飛べないし
序盤かなりいらいらしますた

ブレーメ上っていくとクロアセラフに襲われて
ヒスイと離れ離れに
別に使わないから何でもいいんですけどね^^;
また進んでいって(実は結構迷ったり・・・)
クロアセラフと戦闘
射弱点なので
シングで空裂閃連打
他のボスに比べると結構ハメから逃げられやすいかもね
まあ気にせず逃げられたらEGためてしっかりはめなおす。

倒したもののコハクが重傷
コハクがPT離脱

治療にベリルの故郷に

ベリルイベントがあって
絵の中でラヴディアンサスとバトル
地弱点なので弱点はつけないです
地道に地砕衝なりなんなりで削りましょう
はめてるところにベリルの魔法なんか当てるといいでしょう
HP減ってくると分裂して非常にうざったいです
HPは全員共通のようなので
相手が増えてきたら1匹だけに的を絞って
一人上空で翔星刃連打しましょう
仲間は死ぬかもですがこれで楽勝です^^;

ようやっとユーライオ到着です
今ここ

プレイ時間は20時間ほどかな
レベルは43だかそれくらい

なんかシングの中のクリード覚醒してから
PTの出入り激しいし、
会話イベントばっかりで萎えます



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posted by ぽお at 23:59 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | TOH

2008年12月24日

お説教

先日終業式さぼったら
ガッコウから通知表とりにこいと呼び出されました
そして、何故か担任に面談室にこいと呼ばれまして
今日いってきました

担任もぼくをどうしたいのかよーわからんのですが
やっぱりゲームばっかりしてるこの毎日はだめなんですかね
改めてそうおもいました
担任とはなんだかんだで1時間くらい話しまして
明日から朝ちゃんとおきて、朝飯ちゃんと食べるように約束させられました
高校三年生にもなって約束ってね、まじめに守るやつがどこにいるのやら^^;
あ、ここですか・・・

で、担任様はゲームがお嫌いなようです
18歳っていう時期に
一人でテレビ画面ばっか見てるのは時間の無駄だとね

そういう気もしますよね
オンラインゲームとか出会いもあるきもしますけどね

DSやPSPしてるぼくは出会いとかないですもんね

でも
時間の無駄とか言い出したらきりがないじゃないですか
それこそ勉強なんて一番の時間の無駄じゃないですか

したくもない勉強をね・・・

ま、そんなことは別にどうでもいいのです




ただ、担任に将来だのゲームだのいろいろ言われてみてね
おもったのは
最近そういうのなんもかんがえてなかったなぁって

そりゃ、そういうの考えないですむ薬飲んでたんで当たり前なんですけどね
(それが太ると噂のドグマチールです)
で、ちょっと考え直してみようかとおもいます
つまり薬を今日からちょっと断ちます

この薬飲んでるとほんと楽なんですよ
何も考えないで今を楽しんでるんですからね

薬をやめてどうなるのかはまだわかりません

自分の将来、か・・・
今はまだ、別になるようになる、と楽観視してます。


さて、
担任との約束。
ぼくはそこに自分で新たなる制約を一つ加えようではないか
毎日家から出る




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posted by ぽお at 23:57 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

テイルズオブハーツ プレイ日記No.5

ほいさ
ラジーン洞窟からお送りします

ラジーン洞窟は途中何回か欲に目がくらんで落ちたりしますが
基本的に分かれ道もそんなにないので簡単にほいほい進んでいきます
そして無事聖都プランスール到着であります

街につくとなんやかんやあって
カルセドニーと勝負することに
しかーし、甘かった
カルセドニーは教会にいると聞いてたが
なんと、教会はダンジョンでした・・・
とりあえず道なりに進んでいくと
クジラ4つゲット
そして、穴が4つとオルガン・・・
もちろんはめりゃあいいのはわかるが
どの順ではめたらいいかわからん
ここまでにヒントはなかった
(勿論もう少し進めばヒントあったんですが・・・)
気合で全事象を試そうと思い至り実行
実際、4種類しかないわけで全事象といったって24通り
運が悪くても24回やりゃあたる
実際は10回ほどであたりましたけどね・・・
なんかそんなこんなで思い出深いクジラ・・・
ともかく、更に進んでカルセドニー戦
えー、全滅しましたorz
今回のカルセドニーさまは
部下二人をひきつれておりまして
こちらも3人ですから
公平な勝負だったのですがね・・・・
まず1回目は、とりあえず弱そうな女を狙いました
(ペリドットは確か操作キャラのシングで弱点もつけたんですよ)
んで、ここまでは順調だった
それから残り二人をみると
カルセドニーはHPが半分くらい減ってまして
も一人のバイクロスはまだまだHP多かったので
やっぱり数減らす方が有利だろうとカルセドニー狙ったのです
定石ですよね?これが敗因
カルセドニーはHP減ったら秘奥義とか使ってくるんですよ;;
これでシングとベリル死亡
残りはコハクのみに・・・しかもしにかけ・・・
そしてコハクも速攻殴られて死亡と・・・
教訓:カルセドニーは最後に。
2回目はその教訓を生かしてあっさりかちましたけどね^^

倒した後いろいろイベントとかあったりするんですが
(カルセドニー父が出てきたりね)
なんやかんやで街を守って
あげくのはてに西を目指すことに

港でまさかのイネスの裏切り・・・
いや・・
ガネットがそのうち裏切るだろうことは当然
思い知らされてましたけど
まさかイネスもガネットの味方だったとわ・・・
なかなかいいストーリーじゃないですかね!!
(ま、簡単にくさーいシングによってイネス戻ってくるんですけどね;;
このままイネス相手になって、イネス必死で育ててたやつなみだ目;
みたいな展開もいいとおもうんですけどねー・・・
王道っぽいあつーいくさーい三文芝居はなんかねえ・・・)
ともかく、ガネットにコハク誘拐されちゃうんで
ガネット倒すことに。

船手にいれるためチェンとかとちょっとあったりして

敵のアジトニーベルグに無事到着
えー、前の軍のアジトのリグナトル駐屯地もそうでしたけどね
このアジト系はマップが複雑なんですよね;;
今回も結構苦戦しました
リグナトル駐屯地に比べれば断然簡単ですけどね!
おそらく全てのアイテムを回収して
いざガネット(シルバ)に勝負を挑むわけです
こいつもまた結構強いんですよ;;
ぼくのPT、シング、コハク、ベリルが基本ですからね
ベリルとかもうすんごいもろいんですよ
案の定コハクとベリルはしにまくりで;;
ていうかね
シングがこの直前に星塵絶破とか覚えてまして
もう一人でこれ起点に簡単にハメれまして;;
経験値の魅力さえなければ
シング一人でたおせるんじゃねっていうくらい実は弱いんですけどね・・・
ガネットは水と光弱点なんで
因縁もあるイネスをいれるともっと楽でしょう、多分。

無事倒したんですがね
ここでクリード復活ですよ
シングがきえちゃってですね、クリードにのっとられたようです。
そして今クリード(シング)とコハクの二人になっちゃって
これからどうなるのやらってところです

レベル39、プレイ時間15時間ちょいってところですかね




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posted by ぽお at 23:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | TOH

2008年12月23日

テイルズオブハーツ プレイ日記No.4

テイルズネタのおかげかここ数日アクセス数がすごい伸びてます
素直に喜んでます
リクエストとかあれば書きます


ドーズモア裏街道から
ドーズモア裏街道は
適当に周ってると
岩とか木とかソーサラリングで壊せるから
壊して橋作ったりしてま、悩むことなくクリア
あ、あとここでクンツァイトが仲間になるのかな

帝都エストレーガで、コハク、イネスと合流
カルセドニーさまの中にスピルリンクして
バイクロスと勝負
ま、雑魚だから問題ないでしょう、たぶん。

帝都から逃げることになって
地下水道に
途中ソーサラリングあてるところとか何箇所もあって
だるそうだなぁ・・とおもってたけど
普通に進んだらクリアできた
案外簡単なダンジョンかも
出口でクンツァイトと勝負
光弱点なので
ずっと空裂閃です

クンツァイトと戦ったくせに
またクンツァイトが仲間になって
みんなで北のプランスールを目指すことに

街道は軍隊に占拠されてるので
シェヘラ砂漠を通ることに
ちょっとすすむとサンドワームに襲われて
二人ずつバラバラに
シング、コハク
イネス、ベリル
ヒスイ、クンツァイト
の3組
ここで初めて
イネスとクンツァイト操作しました
イネスはHP多いしパワーもあるが
攻撃遅すぎ
あたんねー
クンツァイトは
技がとぼしい
魔神剣、烈空斬、虎牙破斬、魔神剣・翔牙と
テイルズではおなじみの技が多いけどね
なんかこのタイプはやっぱり
ジューダスのあれ、幻影刃がほしいわ
そんなこんなで
はぐれてた3組も合流

サンドワーム退治
相手の攻撃強い+ボスだけど2匹?いるので
後衛のコハクとかベリルとかほっとくとすぐ即死かも
ぼくはシングの地砕衝ではめる→イネスの援護技で弱点をつく
あとはハメつづけるで倒しました
ボスはほんとハメゲーな感が強すぎてつまらんかもねえ・・・

ラジーン洞窟とかいうところ抜けることに
今ここ

プレイ時間12時間くらい?
レベル32くらいだったかな

テイルズで多分アクセス数増えてるんだろうけど
ほんと、プレイ日記改善のため
アドバイスくれると嬉しいです。


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posted by ぽお at 10:38 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | TOH

2008年12月22日

テイルズオブハーツ プレイ日記No.3

ん、前回の記事読んだんだけど
どんだけ進んだんだかさっぱりわからん。

ということで、まず悪口から

まずさ、名前が適当すぎるとおもいませんか?
コハクとかヒスイとかさ・・・
それだけなんですけどね;;


がんばって書きましょう本編。

とりあえず前回の記事でグリムじゃなくてベリルが
どっかいったところからでした

あの後実はすぐ仲間に戻るわけですが・・・


交易の街ヘンゼラを後にして
帝都エストレーガに向かうわけです
港でベリルと合流して
中央大陸オールドマインへ

歩いていくと温泉の街に到着。
なんだかんだとイベントクリアして
カルセドニーにコハクのスピルーンをぱくられる

イネスがやってきて
昔のアンデール坑道とかいうのを使って先回りすることに。

(ここらで翔星刃覚えまして、翔星刃と地砕衝の交互によるハメがかなり強力、これでカルセドニーも倒しました。
1回パターンに入るとずっと俺のターンのため
かなりHP削れます)

カルセドニー倒して帝都エストレーガへ

到着早々、シングが捕まります。
シングを助けて、そしてイネスが仲間に

湖上の都シャルロウへ行くことに

(イネスは剣による攻撃で前衛っぽい
もともと、シング、ヒスイ、ベリルだったわけで
バランス的にはイネスをいれるとシング削ることに・・・
それはイヤだったので、イネスは出番無しです。)

シャルロウではマリンさんとかいうひとにかかわって
いろいろとやらされて
(結局悪いのはマリンさんなわけですが)
水門いったりして
とりあえずスピルーンげっと

ユーライオへいくことに

ユーライオではなんかイベントに参加して
戦うことに・・・
二人一組で戦うのですが
こういうイベントはやっぱり回復術使えるヒスイと組みたかったのだけど
ヒスイとシングはコハクのスピルーンにやられておかしくなっちゃって
仲たがいしちゃったんで
仕方なくベリルと組むことに
雑魚戦*3をクリアして予選突破

本戦は勇者の塔キングクロスで

塔をひたすら上っていく
(それなりの長さと謎解きのバランス、敵もまあまあでよいダンジョン)

最上階で去年のチャンピオンアーメスとバトル
地と射が弱点なので
空裂閃をコンボの起点に、後はいつもどおり
地砕衝と翔星刃ではめる

クリア後、コハクが覚醒
コハクもPTで選べるように
(コハクも回復術使えるので
ヒスイあんまりすきくなかったので
コハクとヒスイを変えて
PTはシング、コハク、ベリルのはーれむPTに)

闘技場でベリルとデート中に
インカローズに襲われる
シングも覚醒?よくわからんが、インカローズは消えて
軍人のコーネルピンが登場
そのあとの選択肢ですこし展開が変化する模様
ぼくは、「受け入れる」を選択
(こっちのが一瞬でイベント進むっぽい
個人的な妄想では「拒否する」を選ぶ人のほうが多いと信じる)

リグナトル駐屯地へ
とにかく、ダンジョンが長い
しかも敵が3種類くらいしかいなくて単調
おまけに全員火弱点でコハクの思念術+シングの爆炎剣で余裕すぎる
根気負けして最後の方全部まわりきれませんでした。
ともかく、最後はコーネルピン倒して終わり
こいつは結構強いです
火弱点なんで爆炎剣を起点にするわけですが
結構ハメてる途中に逃げられるし
相手のくるくる回転アタックが強力
勝てないかとおもったけど
後半なんかハマってくれたおかげで辛勝

ドーズモア裏街道を抜けて帝都に戻ることに



長かったですな
今ここです
プレイ時間は8時間ちょいかな



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posted by ぽお at 14:15 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | TOH

2008年12月20日

テイルズオブハーツ プレイ日記No.2

前回から2時間半ほどプレイして
合計プレイ時間3時間くらいです

戦闘とか、システムに関してちょっと。
ソーマとか思念とかCGとかEGとか
ちょっとわからない単語多すぎてついていくのしんどいです
イノセンスと違って戦闘が2Dですが
これがいいのか悪いのかはまだわかりません
攻撃に関してはかなり
ずっと俺のターンだけど
相手が簡単に後ろにくるんで後衛とか
簡単に攻撃されちゃってあうあう・・・

武器のソーマはどうやら進化していく様子
どうすれば強いのができるとかわからないので適当にやってます
強くすると新しい技とか攻撃UPとか覚えることができるみたい
1個の武器から3個の武器に派生するんで
リメイクDを何か思い出します。
素材が多すぎて覚えきれないのがねっくかも



さて
こっから本編
まず、いきなりソーマとかいうの使って
コハクの心に入ります。
無茶苦茶です

で、何故かコハクの心を壊してしまった模様
そのあとなんかいろいろあって
シング、コハク、ヒスイの3人で冒険スタート
シングとヒスイとか無茶苦茶仲悪そうなのになんかやなかんじ

とにかくコハクの心が壊れて
そのカケラを集める旅みたいです
なんかマガジンのツバサみたいですね

で1個目の街で恐怖の感情を回収
2個目の街で疑いと信頼の感情を回収

2個目の街はあと
グリム?だったかながいったん仲間になったけど
どっかいっちゃいました

いまのところ
声が全体的にすきくないんでよくないです
シナリオもあんまりすきくない

心ないとかもリアラみたいだし。


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posted by ぽお at 23:34 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | TOH

2008年12月18日

マンチェスター・ユナイテッドVSガンバ大阪

7:30くらいから
ガンバとマンUの試合がテレビでやってました

ガンバにはがんばってほしいとはおもいつつも
マンUがかつだろうな、とはおもってました

結果からいうと5-3でマンUの勝ち
正直点が入りすぎてよくわかんない試合です

最初はまずガンバが押してました
ガンバ気合入りまくりなのと
やっぱりマンUとしては最初は様子見でしょう
初めて戦う相手には様子見するのが普通ですしねー

最初におしかったのがばんど(どんな漢字?・・)のシュート
おしくもキーパーにとめられちゃいましたけど
あれが決まってたらもっと違った流れになったかもしれません。

結局前半はその後コーナーから2点いれられて
マンUが2-0でリードして後半ですね

2-0になるともう
ガンバが勝つのは難しいだろうなぁとがっかりもしてました
1-0ならまだまだ可能性あるし、
逆にガンバがリードしてたらほんと
おもしろそうだったんですけどね・・・
負けられない必死のマンUが見たかった

で、後半ですけど
なんとガンバが1点いれて

おおおおおお

ガンバがんばれとおもってたら
その30秒後くらいにルーニーが1点・・・

んで、何かそのあと立て続けに2点はいって
あっというまに5-1に・・・

しかーし

何かpkでガンバが5-2にして
更にもう一点ガンバがいれて終わってみれば5-3でした

マンUとしてはちょっと不安の残る内容だったんじゃないでしょうかね

5-1で油断しすぎたんでしょうか・・・
2-0のときの失点も油断だったんでしょうか・・

pkの1点はおいといて
残り2点の崩されての失点はちょっとまずいんじゃないかなぁとおもいますた


全体的にはガンバもなかなかがんばったんじゃないでしょうか
そこまで世界との差を感じない一戦だったような・・・
差は大きいのですが・・・


皆さん大注目のCロナウドさんは
ガンバの方のマークがかなりきついのか
なかなか得意のまたぎではぬけてなかったですねー
キックフェイント?なんかでは
かなり相手がひっかかって
逆ついてましたけどねー



決勝戦も面白いプレーがみれるといいですな
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posted by ぽお at 22:03 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

テイルズオブハーツ プレイ日記No.1

テイルズオブハーツ、今日発売なので
やってみました、買ってないけど。
だめなゲームユーザーです
コナミのためにも皆さん正規品を買いましょう
マジコンとかよくないですよ。

実際、今日発売ですけど
ぼくの利用したromサイト見ると
12月16日にはアップされてたみたいです
発売日より先にアップされるんですねー
今まで利用したことはあっても
流行に乗り遅れてばっかりでしたのでしりませんでした。


さて、まだ最初のイベント終わっただけなんですけど
何かハーツ兄弟がうっとうしいです。
しかも、敵強いです
はやくも一回全滅に・・・

物語としては
いきなり浜辺にやってきたやつらのいうことにしたがって
ソーマとかいうものを利用して探検に・・・
そして悪いやつが襲ってきて
おじいちゃんが打たれるっていう
よくわからない展開であります

バトルシステムは
EGとかいうリメイクデスティニーのチェインキャパみたいな
仕組みです
EGの回復量は一定なのが前回のチェインキャパよりいいかも
最大値もずっと同じだし。

ただ最大値付近で戦ってると
防御でガードブレイクしちゃうんで
そこらへんは難しいところ

まだまだ始めたところなんで
この先どうなるかさっぱりわかりません

どっかのサイトでも書いてましたけど
イノセンスみたく後半ボイス減らなきゃいいなぁとぼくもおもいます

ていうかPSPで出してフルボイスにしろよっていう。

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posted by ぽお at 21:40 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | TOH

2008年12月17日

やっちゃった♪

昨日の記事にかいたメイポですー

ついついぐぐっちゃって
エミュやっちゃいました

自分の廃っぷりに何だか心地よさも感じる
センタージャスト1ヶ月前。

ぐぐっていきついたのがエミュ鯖交流所
どうもメイポのエミュはどこにでもころがってるようだ



それとなぜかVIPのメイポやろうぜてきな
Wikiにもたどり着いてしまい
それがわかりやすかったので
そこでやっちゃいました♪

そこでは二つのエミュが紹介されてて
foreverMSと
CitrixMSのふたつ

どっちもレートは5000倍だか1万倍だかで
かなり高倍率
実際ところよくわかりません
体感的にCitrixのほうがレートは高いです

フォエバーだと姉御とか倒しても経験地はいんなかったり

経験地に関する仕組みはよくわかりません

フォエバーはホンテ実装されてるみたいだけど
BGとか天狗とかはフリマにいたりしません

Citrixはホンテはいないです
bg、天狗、姉御のおにわきまっぷなんかで楽しめますけど
(bg、大親分は経験地はいんないです)


どっちにしろ
さっさとレベル200まであげてステ引き継いで転生して
俺ツエーを楽しむゲームなんでお好みですよね

Citrixのほうはスキル一回かけるとch変更orおちるまで消えないってのが魅力的かも、フリマでほとんどの補助スキルかけてくれるし。
ただ、鯖落ち多いです
フォエバーは逆と。


どっちの鯖もぼくはやってみたんですが
その経験に基づいていうなら

育成は最初ビショがおぬぬめです
さっさとビショでジェネで姫一撃で二回くらい転生しちゃえば
あとは弓なら投げなりで
それなりに火力でるとおもいます

ちなみにぼくは
弓カンストさせてみましたけど
だいたい最大ダメ350kくらいです
雷属性つけちゃえば
姉御とか天狗は700kくらいいけます

投げは知りません

ともかく
昨日の夜1時くらいにはじめて
徹夜できょうの夕方6時くらいまで狩りっぱです
まじ廃人おつです
かなしい;;

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posted by ぽお at 21:54 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月16日

無双OROCHI 魔王再臨

何か前に書いた魔王再臨の記事にも変なコメントがついてしまって・・・
今回もまた魔王再臨だのメイポだのなんてキーワードをかくと
変なコメントがはいっちゃいそうです
どうせ、ろくなコメントつかないのだし
コメントも禁止にしちゃおうかと思案するこのごろであります


やってみたかった
魔王再臨やってみました
とりあえず、オロチシナリオしてみたのですが
5章くらいでやっぱりまんねりを感じてきたわけです。

そこで
チートというものをやってみようかと
思い至りました

調べてみると
CWチートとかいうソフトを使って
簡単にできるようで
やり方なんかもぐぐると簡単に見つかったので
やってみました

おかげさまで
もう全員レベル99
武器もやたらめったら強いのもってるし
ステージも全部出てる
練成素材も集まってるし
天舞なんかも99こある
特技ももちろん

ただ、ギャラリーだけ何かチートコードなかったので
適当にいまうめたりしてます

熟練度はプレイすれば1回で50になるのですが
なぜかプレイしないと50にならないっていう・・・
まあ
1回で3キャラ熟練50ですから
全員の熟練50なんてすぐですけどねー

そんなこんなでオロチを楽しんでます
正直「やっちまった」ってかんじですけどねー
やっぱり普通に楽しむ方がいいのかもしれません・・・
前作と基本同じなんで
レベルあげとかだるいんですけどね・・・
はじめからストレス発散ゲーとしてするなら
チートは魅力的です

なぜか晒されてたチートコード利用すると
神速99とかがついてきたので
(本来武器には神速10とかしかつけれないけど)
天舞利用ですんげー攻撃速度です
□連打すら入力たまにミスるくらいの速度です
三国武将でC4とか狙って出すのはかなりシビアなタイミングが要求されます

まぁ
あとから自主的に装備弱くすれば問題ないだけです

結論的には
オロチにはチートはいいんじゃないかな。




ところでなぜ最初にメイポがあるのか
それはチートから派生します

メイポも以前チートしました
氷魔なんてほとんどチートでレベルあがってます
聖魔も少しチートしてます
投げはチートなしで153ですかね
暇人おつってかんじです

ぼくにチートを教えた友達は
チートしてBANされてあっさりゲームクリアしてました

メイポはほんとに
チートなんか存在知らないほうが
楽しめたでしょうに・・・

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posted by ぽお at 21:26 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI

2008年12月12日

空の軌跡 the 3rd プレイ日記 まとめ

サウンド
SCに比べていい曲が増えてました
サンクトロワの森とか
6話くらいのカシウスさん倒しにいくところの音楽とかね
まぁ、FCの最後のSCの予告のときのBGMが最高でしたけどね

満足度
FC>SC>the 3rd
FCが一番よかったわ



よかった点
方石だとか石碑によって移動が楽
イージーとかハードとか難易度選べるのがいい

わるかったてん
ケビンとリースの猿芝居がだんだんめんどくさくなってくる
扉がとりあえず、めんどくさい
(結局全部あけてません)
ストーリーがががが・・・

結局満足度のところにかいたように
FCがよくてそれ以外はいまいちだったってことですよ


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2008年12月11日

無双オロチ 魔王再臨

ちょっとまえにPSPで無双オロチ、魔王再臨でたみたいですねー
ちょっとやってみたいきもします
けどまだ、一作目のオロチも全キャラあげてないしなぁ
そんな無駄なこと
あっさり放棄すればよろしいのかもしれませんが

来週あたりには
FFデシディアとテイルズオブハーツが出ます
両方やりたい
デシディアとかクライシスコアを超える画質が期待できそーだし

もうあとセンターまで1ヶ月ちょっと、なんですよねー・・・

センターさえ
せんたーさえ
のりきれば
きっと何とかなるんだ

基本何でも楽観視するぼくでした



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posted by ぽお at 22:24 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月09日

メイポが暑い

土日はもっぱらメイプルストーリーしてることが最近多いです
レベルもいつのまにか152ですよ
TT30も1.2Gで買ってはったら
やっと成功しましたよ
火力がこれで1.07倍くらいです
大親分はまだあたりません
155まであげたらBGBの補正はずれるし
そこまでいけば大親分にかすりくらい
してくれるんじゃないかと期待してますが
1レベル1億5千万超えてもうあがらんとです
姉御1匹ソロでも8千万くらいでしたっけ
(チケありで)・・・
うヴぁー・・・
実際、姉御なんかより骨をビショと狩る方が効率うまーなんですけどね

トーキョーは500円さぎられていきました
ほんとつられたくまーってやつです



FF12はボスで負けてからちっともやってません
やらんといけんのですがね・・・

そろそろFFデシディアとテイルズオブハーツが発売です
こっちもやりたいなぁとおもいつつ
GTAとかもちょっと手出してみたり・・・
センターなんてもう1ヶ月くらいに近づいてたり・・・
どうしますかなぁ

更には久々にウイイレ9とかやってみたりしてね
相手の強さ☆みっつでこっちチェルシーで
マスターリーグしたらさっぱりかてませんでしたけど;;



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posted by ぽお at 00:57 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

空の軌跡 the 3rd プレイ日記No.4

前回6話まで終わったんで7話から
(ほんとは、6話のエルベ離宮いくところから)

6話最後のエルベ離宮もとい
ケビンとリースの子供時代のところで
さっそくつまった
左にある建物の下の扉を中から開かないと次に進まないっていう
悪質設定
何で上の扉から出たらシナリオ進まないようにするのかな
詰まるだけだからやめてほしい

んで7話
ケビンとリースのデート
道中の敵は弱いから問題なし
最後だけちょっと強いのでてくるけど
聖槍ウルをクリティカルにあわせればほぼ殺せる(イージー)
あっというまに7話終了

そして最終話
こっから先進めると扉とかみれなくなるってことで
別にセーブして進めました
(まだ見てない扉とか幾つかあるので。)
ケビンも外れて好きな4人でいけるとおもって
4人にクオーツと装備固めて
いざ出発したら
いきなり4PTにわけないといけないっていう・・・
4PT分もクオーツ用意できないだろっていう・・・
しかもなぜ今まで一度も使ってないシェラ姉とかまで
遣わさせられるんだか・・・

PT考えるのめんどくさいので
ランダムでいきました
そしたら
1〜3PT忘れた
4PTケビン、リース、オリビエ、シェラ

右の道、左の道、正面の道、大門の道と
順番に攻略していきました
道中はミニマップとかないから若干迷うものの
なんとか頭で整理できる程度

んで全部いったら最後にまとめてボス4連戦
ケビンのところ以外のボスは雑魚ですんで割愛
ケビンのところだけやたらボス強いです
最初にガードしてきて全体アーツしてきますが
ここが最大の難関
雑魚7対くらいを全部倒さないと
ずっと相手はアーツで
全員に1万以上のダメです
周りの雑魚へると若干ダメへりますけど
気持ち程度
2発打たれれば死ぬことに変化なし
ぼくはケビンのグラールスフィアとアースウォールを基本に
がんばって守りながら
残りのメンツでアーツとか回復しながらがんばりました
最初の障壁さえ倒しちゃえばあとの本体は雑魚なんで
HP10万ほどあるんで少々時間はかかりますが
問題なく撃破でED

EDはくそなんでボス倒したら電源きるの推奨

というわけで
長かった空の軌跡シリーズもやっとこさ
the 3rdまで全部終わりました
the 3rdのプレイ時間は25時間ほどだとおもいます
全作で100時間程度ですね

あと扉あけて次回の記事で
空の軌跡シリーズも終了ですかね


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posted by ぽお at 00:17 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空の軌跡

2008年12月06日

空の軌跡 the 3rd プレイ日記No.3

前回5話まで終わったんで6話から

まず、レンとリシャール仲間なったんで使ってみました。
レンは戦闘終わったあとのごろごろにゃぁとか
もうかわいすぎて;;
そのためにレンで戦闘終了しまくってる変態です;;
リシャールのほうは
クラフトが鬼ですよね
CPさえあれば
ほんとずっと俺のターン;;
ダメージ効率かなりよさげです

さて
6話はまずクローゼで王立学院ですが
ここで、詰まった・・・
全体周ってもストーリーが進まない
どっか見忘れたかと二週してもだめ
仕方なく攻略サイトのお世話に;;
そしたら灰色の敵全部倒せばおkとのこと
そんあのずるいですお;;
ってことで、さらに学園をぐるぐるまわって
雑魚倒して、レイブン倒して
フィリップさんたおしてクローゼ編終わり

次はアネラスさんで湖畔の研究所
ここは問題なくクリア
グラッツ、カルナ、クルツと倒して
屋上でキリカさんと勝負
特に問題なし。

そのあとはリシャール大佐でカシウスさん倒しに。
まずはシード中佐、これは余裕
そのあと長めのダンジョン進みつつ
カノーネ大尉、モルガン将軍と撃破
カシウスさんはさすがに強く
Sクラフトで1万オーバーのダメージ受けてあせりましたけど
撃破、ケビンのグラールスフィアで2回防御とかすると楽かも

最後は、ヨシュア
進んでいくとまず、ドルンとキール
雑魚だから問題なし
さらにすすんでいくと
怪盗B、ルシオラ、ヴァルターと勝負
これは結構強いかも
ヴァルターのSクラフトで気絶したり
怪盗Bの変な技でちっちゃくなったり・・・
ルシオラは他のやつ先に倒すと
セラスつかってくるけど
つかわれたところでHP2000で回復するだけなので問題なし
最後にレーヴェと勝負
ここでケビンのグラールスフィア初めて使ってみたら
相手さんがそれにあわせて必殺技とかつかってきちゃって
正直、ほとんどダメージ受けずにクリアしちゃいました
リシャールでクラフトしてたら
ほんと一人でほとんどけずってくれるしね
ま、イージーだからこんな簡単なんでしょうけど;;

というわけで6話おわり





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posted by ぽお at 19:51 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空の軌跡

2008年12月04日

空の軌跡 the 3rd プレイ日記No.2

前回の反省を生かして
早めに更新ね

前回4話の地下水道でアネラスさんまで倒したんでした
ということは今回はその次の
サンクトロワの森から

この森はなーんもないですね
マップも若干変更されてるのか、ミニマップがでるからか
簡単に探索できますし
おくまでいってシェラ姉倒して終わり
シェラ姉は引き連れてるざこに
おしりたたきで素早さあげたりしてくるんで
ちょっとあせっちゃいましたけどねー

そのあとはグリムゼル小要塞
ここは以前とは完全に別のマップでした
途中少しいったりきたりが面倒ではありましたが
ま、みちなりにすすんでアガットさん倒しておしまい

そして4章終わりかなーとおもったらそうでもなくて
強い魔物でてきて
エステル仲間になって終わりでした


そして5話ですねー
4話の最後でケビンが力使い果たしちゃったんで
リースが主人公の座を奪います
そして参加して早々エステルもついていきたいと
駄々をこねる始末

5話は問題なしかな
みちなりにすすんで
レンとリシャールが仲間になっておわり

今から6話ですー

今回は前回の反省いかしたんで
前よりましと自負しております

もっと細かくてもいいかもしらん



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posted by ぽお at 11:37 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 空の軌跡

感想:梁 石日「闇の子供たち」

書名:闇の子供たち

著者:梁 石日(ヤン・ソギル)
1936年生まれ、今72歳
日本生まれ
在日チョン人

内容:
タイを舞台にビバ人身売買

感想:
まず、文体、たぶんへん
視点が謎めいてたきがする
具体的には、3人称視点で進むのに、たまに一人称っぽい感性の表れがあったり。
詳しくはしらんので正しいのかも知らんが
なんか違和感かんじた


んで、内容
前編通じてほとんどは日本人女性視点なのに
前半少しだけ違う部分がある、
全体の量から考えてあんまり必要なかったんじゃないのかな

おっと、ぜんぜん内容じゃなかった
最初ね
幼児の売買春の描写が結構多くてさ
正直、読んでてつらかった
想像したらえぐかって、読むこと挫折しそうになるほど。




全体的にはそのタイでの特に幼児の売買の問題がキーワードであり
そこに、日本人女性がNPO?として行動するが
無力な感じとかが陰で描かれてて
作者のメッセージはいっぱい詰まってるんだろうとはおもう

でも結局その女性が感じたように
やっぱり無力なんですよね

青臭い意気込みはいいけど、無力
はじめから諦める
それでは問題解決しない

そもそも、人身売買なんて
古代ローマとかでも奴隷とかあったし
あのころからあるんじゃないの

2000年たっても変化のない事象に対して
いまさら変化を求めたって無理だとおもう

ただ、考えるのはある意味においては
意義があるのかもしらん
最初から無駄だと割り切って考える
それができたら幸せなんだろうけど
そんな独断的なもののみかたもむずかしかろうて






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posted by ぽお at 11:24 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2008年12月02日

感想:群 ようこ「午前零時の玄米パン」

書名:午前零時の玄米パン

著者:群 ようこ

内容:えっせー?

感想:
過去の記事を見てると初めて群ようこの作品を読んで
感想を書き終わったのが10/6となっている
そして、いいなぁとおもってその後買って読んだ郡ようこの二作目
それがこの作品だから
おそらく、これを読んだのは10/10とかそこらへん
ざっと2ヶ月ほど前だろう。

2ヶ月もまえで内容はえっせーで
あんまり重いことがないわけで
さっぱり覚えていない。

というわけで
感想はなしで、読んだ!という記事だけ残しておく
なんとも申し訳ない。

この人のえっせーはどうだろう
またよむかもしらんが、もうよまないかもしらん
縁 それがあれば
にたようなえせーよんで
近い感想がかけるだろう
これは近未来の出来事である


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posted by ぽお at 00:50 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感想

2008年12月01日

空の軌跡 the 3rd プレイ日記No.1

私的記事で書いたとおり
つい、先日より空の軌跡the3rdの方はじめまして
いよいよ長かった空の軌跡も終わりですねー

SC終わったのが11/23だったんで
もうそれから一週間と随分日にちが空いてしまいましたが
ある程度進んだので少し記事に残しときます

本当は、今回まだ攻略サイトみてないんで
記事かきたくないんですけどね
(記事かくときって、内容覚えてないから
攻略サイトで確認するのですよ)

それじゃ、ブログがいつもにもまして過疎るので
かいちゃいます。




まず、今回なんか主人公が変更ですよね
今までエステルだったのが
なんかケビンに・・・

そして、今までの流れとか全く無視って感じの内容

いきなり、異界に飛ばされちゃってーってね・・・
これを訳わかんねーと取るか
ま、いいんじゃね?ととるかは人それぞれですが。
ぼくは後者


第0話は序章ってかんじで
導入ですね
ケビン編スタート!みたいな
新しいシスターでてキャラも今までのとかぶってなくて
結構新鮮でいいかも。リースリースリース

1話〜3話
特別なことはあまりない
ストーリー進めるにつれて
なぜか仲間が増えていく
方石とかいう便利アイテムのおかげで
移動が非常に楽で助かる
雑魚が妙にこちらに反応するので陰陽?だっけがないと
雑魚戦いっぱいになっていらいらする

途中扉があるが
扉はとにかく、面倒。
とくに月
ティータとクローゼのながーーーーいお話きいたけど
まじ聞くだけだし、あんまり面白くないし
疲れる

クローゼとか、学園内で人探し3回くらいさせられるし。

余分なエピソードは結末も中途半端でもうだめぽ。
FC,SCのサブクエのがまだましかも、サブクエの討伐系とか
それなりに楽しめたし。


最初はケビン、リースが固定だが
なぜか途中でリースがギブアップして
固定がケビンとヨシュアになる
なぜ、ヨシュアが固定なのかは謎

ケビンの言動が怪しいのが気になるっちゃ気になるが
あんまりストーリーは面白くない。

ちなみに、今のメンバーは
ケビン、ヨシュア、ミュラー、オリビエ
なんか、アネラスさんが扉あけたご褒美で
ごっつ、強い剣もらちゃったので
ミュラー→アネラスにしようかな。


三章で金と銀にわかれるけど
銀の最後のボスはつよかたです
イージーだけど
4連射撃?とかで1500*4とかくらうし
2回されたら死亡っていう;;
しかもケビンがグラールスフィアとか使ったら相手全員2回防御
イージーなのに
ここでリトライしましたわ・・・
2回目はSクラフトでまず、ケビンをグラルスフィア使う前にころして
おかげで、何とかなりましたけどねー


正直、記事書かなさすぎた
もっとこまめにかかんと
かくことがざっくばらんになりすぎてだめぽ

プレイ時間は9時間ほどで
4話の地下水道までクリアしますた

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posted by ぽお at 23:32 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 空の軌跡

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